マイカーローン比較は金利が重要です。一番安い金融機関を探して賢くマイカーローンを組みましょう。

今のローンを返し終える前でも買った車は売れますか?
ローンの残額があっても車は手放せますか?
借りているローンによって異なりますが、車が手放せないことはありません。
ただ、ディーラーで借りている場合にはローンの完済が必要となる可能性があります。

ローンが残っている車の売却

ローンを返し終える前に車を売るとなると、契約内容によってどのようにすべきかが変わってきます。

銀行での担保は不要で保証会社を利用するマイカーローンであればローンを返し終える前でもいつでも車は手放せますが、ディーラーでのローンの場合には簡単にはそうはいきません。

ディーラーローンは車を担保としている場合や、ローンの完済までは車の所有権自体がローン会社やディーラーとなっている場合が多いため、返し終える前に勝手に車を売却したり譲渡したりはできません。

ディーラーローンの場合

ローンが残っている状態で車を売りたい、譲りたいなどで車を手放す際には、まずは今現在の車の所有権を確認してみましょう。

所有権が自分自身となっていれば、ローンの返済さえその後もしっかりと続けるなら自分自身の判断で車が手放せる場合が多いですが、所有権が自分自身ではなくディーラーやローン会社となっている場合には問い合わせが必要となります。

返し終える前に車を手放すにはどのようにすべきなのか、ローンの完済は必要になるのかは借り入れ先によっても対応が異なる場合があるため、所有権が自分自身ではない場合には確認をしなければなりません。

ローンの完済が必要となる場合

車を手放すにあたってローンの完済が必要となる場合には、車を売ったお金でローン残額の返済に充てる必要があります。他の人に車を譲渡するとなれば自身のお金でローンの完済をしなければならず、どちらにしても残っている金額の一括での支払いが必要となる場合があります。

車を売るとするなら、ローンの残額が車の売却金額と同じであれば特に問題はありませんが、車を売るにあたってはどうしても価値が下がっていってしまうため、売ったお金がそのままローンの残額の全てとなるわけではありません。

いくらか自身でお金を用意する必要があるので、なるべくなら車を高く売って自分自身で用意をするお金を少なくできるようにしておくべきです。

高く売るなら一括見積もり

例えばディーラーで借りているローンの返済中に車を売るとした場合、そのディーラーへ下取りに出す方も少なくありません。手続きが進めやすくたしかに分かりやすい点はあるのですが、下取りでは買取価格が上がりにくく、ローンの残額に売却金額が大きく届かないといったことも少なくありません。

お金が足りなければクレジット会社でローンを組むなどでお金を用立てる必要も出てきてしまうので、なるべく高くに車を売ってローン残額の返済に充てられるようにしましょう。そのためには下取りに出す前に買取査定の一括比較をするなどし、より高くに売れるところを探すようにしてください。

車種や年式、走行距離などの簡単な入力項目で買取金額の一括査定が行える無料サービスもあるので、ローン返済中に車を売却したい場合には下取り前に無料の一括査定サービスを利用し、高い金額で車が売れるところを見付けておくと良いでしょう。

第0位

車査定比較.com

最も高い査定額の買取店を簡単に見付けられる、無料で利用ができる一括査定サービスです。

見積もり数利用地域利用料金キャンセル
最大10社日本全国無料無料
車の買い換えを行うのであれば、しっかりと査定額の比較をして無駄なく損なく車を売るようにしましょう。ディーラーの下取りはそこまで高い金額は付かない傾向にあり、最も高い査定額を提示する買取店と比べると数十万円も差額が生じる場合があります。数十万円の差となるとマイカーローンの利用金額や返済期間によっては数%の金利分の差となるため、査定額の比較はしっかりと行っておくべきなのです。
車査定比較.com
公式サイトで詳細を見る

査定=車の売却ではないので、査定後であってもディーラーに下取りに出すなどをしても構いません。下取り価格の交渉に一括査定で査定額の相場を確かめるのも有効となるため、無料サービスの一括査定を有効に活用しましょう。

第00位

静岡銀行マイカーローン

日本全国来店不要の手続きで契約が可能な、人気の注目低金利のマイカーローンです。

変動金利借入金額借入期間担保・保証人
年2.4%/3.4%100~1,000万円最長10年不要
自動車を購入する費用としてだけでなく、バイクの購入にも免許の取得費用にも、または他の金融機関で借りているマイカーローンの借り換えにも使えるようになっています。静岡県を中心としている地方銀行ですが、マイカーローンの利用は対象地域や静岡銀行との取引は問われず、日本全国どこからでもネットでの申し込みと来店不要の契約が可能となっています。
静岡銀行マイカーローン
公式サイトで詳細を見る
トップへ戻る